サイクルセンター 西ウイングエリア 芝生エリア わくわく児童館 ことでん60形62号 YS-11型航空機 東ウイングエリア さぬきこどもの国からのお知らせ

施設のご案内

トップページ施設のご案内 > ひこうきとでんしゃ「YS-11型航空機」&「ことでん60形62号」実物展示

ひこうきとでんしゃ「YS-11型航空機」&「ことでん60形62号」実物展示

日本唯一の国産旅客機 YS-11型航空機

YS-11は、戦後日本で開発された唯一の国産旅客機です。1962年に初飛行し、1972年までに182機が製造され、世界各国の近距離路線で現在も活躍しています。
日本国内では2006年9月に、民間航空機線から完全退役し、その姿を見ることができなくなりました。

日本唯一の国産旅客機 YS-11型航空機

さぬきこどもの国に展示している機体は、1969年に初飛行し、1997年9月11日の稚内~丘珠便を最後に退役。1998年1月19日、高松空港に最終飛行してきました。

総合的にバランスの優れた操作機であると評価されているYS-11。厳しい運行条件のもとで運用される短距離ローカル線用機としては事故率が非常に低く、設計の確かさも証明されています。

YS-11型航空機のあゆみ
1959年 日本航空機輸送(株)設立
1962年8月30日 初飛行
1964年 東京オリンピックの聖火を日本各地に空輸
1965年4月1日 YS-11初の路線就航
1977年 日本航空機輸送(株)解散
2006年9月30日 民間航空機線から退役

「YS-11型航空機」の内部を大公開!

【機内公開日】

土、日、祝・休日、春休み、夏休み期間中
(遠足などの場合は、上記以外にも公開。雨天の場合除く。)

【機内公開時間】

9:00~16:00
(夏休み期間中は9:00~17:00)

コックピット

このページのトップへ

日本一長く走り続けた電車 ことでん60形62号

ことでん60形62号は、両運転台がついてる15m級の半銅製電動車です。
1913年に東京で製造され、京浜急行電鉄で29年間、東京急行電鉄で6年間走った後、1948年に香川県のことでんにやってきました。2002年に退役するまでの89年間、日本一長く走り続け、人々の生活を支えました。

ことでん60形62号

香川県にやってきた当時は木造車でしたが、戦時中は補修も不十分な状態で酷使されていたため、車体の痛みは激しいものでした。そこで1953年、ことでん今橋工場で車体を鉄製に改造。その後も時代の流れとともに改造を重ね、この姿になりました。

ことでん60形62号のあゆみ
1913年 京浜電鉄が前身となる
木造車デ36形デ37号を製造
1942年 私鉄統合により東京急行電鉄に所属変更
形式も5100形デハ5105となる
1948年 ことでんに譲渡され、60形62号となる
1982年 貫通ドア取り付け改造
2002年 退役

「ことでん60形62号」の内部を大公開!

【車内公開時間】

9:00~16:30
(夏休み期間中は9:00~17:30)

ことでん60形62号

このページのトップへ