サイクルセンター 西ウイングエリア 芝生エリア わくわく児童館 ことでん60形62号 YS-11型航空機 東ウイングエリア さぬきこどもの国からのお知らせ

ご利用案内

トップページご利用案内 > よくあるご質問

よくあるご質問

さぬきこどもの国でよく受ける質問内容をまとめています。

  • 一般的によくあるご質問
  • サイクルセンターのよくあるご質問
  • スペースシアターのよくあるご質問
  • スペースシアターのよくあるご質問

一般的によくあるご質問

全て開く

さぬきこどもの国はどういう施設なの?

さぬきこどもの国は、香川県唯一の大型児童館で、「児童に健全な遊びと創造的活動の場を提供して、その健康を増進し、及び情操を豊かにするとともに科学とのふれあいを通じて児童の科学に親しむ心をはぐくみ、もって次代の社会を担う児童の健全な育成及び資質の向上を図るため」に設置された児童福祉施設です。

工房は何時まで利用できますか?

工房の受付時間は通常16時10分までですが、夏休み期間中は17時10分までです。
製作は児童館が閉まる時間まで利用できます。

工作はお金がかかりますか?

工房の工作は通常は無料でできますが、イベントの時などは参加費または材料費がかかることもあります。
また、より多くの子どもたちに工作をしてもらいたいという願いから同じ工作は子ども1人につき1つでお願いしております。

工房でおとなも作れますか?

さぬきこどもの国の工房では、0歳~18歳までの子どもたちに工作を楽しんでもらっています。少しでも多くの子どもたちに材料がわたるように、おとなの方にはご遠慮いただいています。

わくわく児童館の中で食事はとれますか?

わくわく児童館2階の喫茶コーナーで軽食の販売をしています。
全品テイクアウトができます。
また、持ち込まれたものも館内の1Fホワイエ前・2F休憩コーナー・ギャラリー・3F展望コーナーで食事ができます。

荷物は預かってもらえるの?

荷物はわくわく児童館2Fミュージアムショップの隣と、サイクルセンターにある無料コインロッカーをご利用ください。

ベビーカー・車椅子はありますか。

車いすは、おとな用2台、子ども用1台とベビーカーは4台ありますので、必要な方はわくわく児童館2階のインフォメーションまでお申し出ください。

芝生広場で動物を連れて散歩をしてもいいの?

芝生広場周辺は禁止しています。動物を連れての入園は銀河橋から東、フライングプラザよりも西の場所でお願いします。必ずひもでつないで、散歩し糞等の後始末をしてください。

自分の自転車を持ちこんで乗ってもいいの?

安心して遊んでいただくために、万が一の場合の保険加入の関係から園内ではご自分でお持ち込みになられた自転車、キックボード類の乗り物、ローラーシューズの使用は禁止させていただいております。

たこあげはできますか?

高松空港に接していますので、航空法により、さぬきこどもの国園内全域でのたこあげは禁止させていただいております。ただし例外として、わくわく児童館での工作プログラムによる手作りの「たこ」については、糸の長さに注意しながら、芝生広場でのみあげることができます。

さぬきこどもの国でしてはいけないことは何かありますか。

みなさまに安全に安心して過ごしていただくために、酒類や火気の使用禁止のほか、周りの人に迷惑をかける行為はご遠慮いただいています。

園内で喫煙できる?

子どもたちの健康と遊びの環境を守るため、園内全域を禁煙にしております。喫煙される方は、各駐車場道路側に設置している喫煙スペースをご利用ください。

サイクルセンターよくある質問

全て開く

利用するときは、どこで券を購入するのですか?

サイクルセンター受付前の券売機で購入できます。

利用時間の延長はできますか?

時間延長はできませんので、再度、券売機で利用券を購入して下さい。
利用時間と料金についてはこちらをご覧下さい。

割引はありますか?

割引はありません。
なお、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者手帳の交付を受けている方、及びその介護者1名は無料です。

自転車を持ち込んで利用できますか?

自転車の故障等による事故を回避するため、当園の貸出自転車のみのご利用とさせていただいています。

払い戻しはできますか?

利用後の払い戻しはできません。

受付は何時までできますか?

受付時間についてはこちらをご覧ください。

開園日は営業していますか?

通常は営業していますが、雨、雷、強風、積雪等の悪天候時はサイクルセンターを閉鎖する場合があります。

電動自転車は誰でも利用できますか?

小さなお子さまをお連れの方を優先に貸し出ししています。

サイクリング自転車の変更はできますか?

安全にご利用いただくために、自転車のサイズの変更のみ対応させていただいています。

変わり種自転車は何歳から料金が必要ですか?

4歳から有料となります。
3歳以下は無料ですが、保護者の付き添い(有料)が必要となります。

変わり種自転車は付き添い、写真撮影で入場できますか?

入場できますが、コース内に入る場合は有料となります。

変わり種自転車でサイクリングコースを走行できますか?

変わり種自転車はコース内のみの走行となります。

スペースシアターのよくあるご質問

全て開く

プラネタリウムではどのようなものが見られますか?

プラネタリウムの星空とCG映像を組み合わせた、星と宇宙に関する番組がご覧いただけます。番組のはじめに、季節の星空案内があります。また、団体のお客様向けの学習番組もございます。詳しくは番組紹介をご覧ください。

全天周映像番組とはどのようなものですか?

直径20メートルの大きなドーム型スクリーンに映し出される大迫力の映像を楽しみながら、宇宙や自然に親しめる番組です。詳しくは番組紹介をご覧ください。

番組開始後の入退場はできますか?

番組が始まりますと、シアター内が暗くなって大変危険ですので、途中入退場はご遠慮いただいております。
ただし、上映中やむをえない場合(お手洗いのご利用、体調不良、お子様が泣かれた等)は係員が出口まで案内いたします。

ベビーカーは入れますか?

座席の通路にベビーカーを置いてご覧いただけます。(座席はシアター内の係員がご案内いたします)また、混雑時にはお子様を抱いて座席の方でご覧いただきますようお願いする場合がございます。その場合も、ベビーカーはスペースシアター内に置いていただけます。

割引制度はありますか?

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方、およびその介護者1名様は無料です。老齢手帳をお持ちの方の割引はございません。 また、毎月19日(育児の日)には、おトクサービスのクーポンもしくは「しこく子育て家庭応援シンボルマーク」の入った会員証を提示すると、スペースシアターの観覧料が無料になります。 詳しくはこちらをご覧ください。

子どもだけで入れますか?

4歳以上のお子様でしたらお入りいただけますが、ドーム内が暗くなり、大迫力の映像と音声が流れますので、恐がるお子様もいらっしゃいます。お子様の年齢、番組内容に応じて、保護者の方にご判断いただきますようお願いいたします。
また、3歳以下のお子様は、必ず保護者の方ご同伴でご入場いただきますようお願いいたします。

スペースシアターの中で食べたり飲んだりはできますか?

スペースシアター内での飲食はご遠慮いただいております。
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

おすすめの席はありますか?

全席自由席となっておりますので、お好きな席でご覧ください。映像に関しては、中央通路上の座席が見やすくなっております。また、中央にある投影機器の周りの座席が、実際の星空に一番近い状態でご覧いただけます。下の方の座席は画面が大きく見える為にご気分が悪くなられる場合がございますが、まるで頭上から覆いかぶさってくるかのような臨場感溢れる映像をお楽しみいただけます。

満席になって入れないことはありますか?

座席数は200席ですが、GW、お盆中などは混雑する場合があります。入場券をお持ちであれば必ずご覧いただけますので、お早めに入場券をご購入ください。入場券はスペースシアター前の券売機で販売しております。

 

このページのトップへ