サイクルセンター 西ウイングエリア 芝生エリア わくわく児童館 ことでん60形62号 YS-11型航空機 東ウイングエリア さぬきこどもの国からのお知らせ

ご利用案内

トップページご利用案内 >教えて!星はかせ

教えて!星はかせ

星はどうして光っているの?月の形がかわるのはなぜ? 子ども達の疑問に、「星はかせ」がお答えします!
〇地球・太陽・月についての質問
〇星・星座についての質問
〇宇宙についての質問
〇スペースシアターについての質問

地球、太陽、月についてのよくある質問

全て開く

今現在、地球は生まれてから何周まわっているの?(自転回数)

難しくておもしろい質問、どうもありがとう。
地球は1日に1回自転するから、1年には365回自転していることになる。そして、地球は約46億才なんだ。 だから、普通に計算すると365×46おくで自転の回数は大体計算できるよね。
でも、実は大昔には、地球の自転はもっと速かったんだ。
地球の自転は100年間にやく1.7ミリびょう(1000ミリびょう=1びょう)おそくなっているそうだよ。
それを考えて計算してみると、地球が生まれてからの自転の回数は約4ちょう6000億回。 正しい数字かどうかはわからないけどね。はっきりしたことが答えられなくてごめんね。

月の形がかわるのはなぜ?

まず、月の特徴は知ってるかな?
*月は太陽の光をはんしゃして光っている
*月は地球のまわりを回っている
この特徴を知っていると、月の形がかわる理由が分かるよ。 月は太陽の光をはんしゃして光りながら、地球のまわりを回っている。月と地球と太陽がどういうふうにならんでいるかで、光のあたり方がちがっているから、月の形がかわっているように見えるんだよ。月は本当は、いつも丸い形をしているんだ。<図>

地球と月の間はどのくらいはなれているの?

地球と月の間は約38万キロはなれているよ。どれくらい遠いか、いろいろな行き方で月まで行った時にかかる大体の時間を紹介するよ。
歩く…約11年、自転車…約4年4ヶ月、車…約9ヶ月、新幹線…約2ヶ月、飛行機…約3週間、音速ジェット…約13日
しかもこれは24時間休みなしで進み続けた時の時間だよ。とにかくとても遠いところにあるんだね。でも、月は地球から一番近い星なんだよ。

月は、どのくらいの大きさなの?

月の直径は3474.3キロメートル。地球の約4分の1の大きさだよ。

どうして他の国に行くと、月の中の、もようがちがうの?

月には黒いふしぎなもようがあるよね。 そのもようは、いつも、どの国から見ても大体同じもように見えるんだ。 ただ、見た人によって、どんなふうに見えるか変わってくるんだ。
日本では「うさぎがおもちをついている」というふうに見た人がいた。
中国では「かに」ヨーロッパでは「女の人の横顔」というように 月のもようをたとえた人がいたんだよ。
他にも「ライオン」、「本を読むおばあさん」、「ロバ」、「ワニ」など、 見る人によっていろいろなものにたとえられてきたんだよ。
みんなにはどんなふうに見えるかな?はかせに教えてね。<図>

どうして、月は車の中にいる時ついてくるのですか?

車に乗って景色を見ていると、前から後ろに流れていくように見えるよね。
その景色の流れるスピードは、近くと遠くでちがうんだ。
近い景色(お店の看板や電柱など)は速いスピードで流れていき、 遠い景色(遠くの山や建物など)はゆっくり流れていくように見えるんだよ。
月は山や建物よりずーっと遠くにあるから、車から見ていてもなかなか動いていくように見えない。 でも、近くの景色はものすごいスピードで前から後ろに流れていくように見える。 だから、近くの景色とくらべると、月が逆に後ろから前に動いていくように見える、 つまり自分についてくるように見えるんだ。

太陽は、しずんでいるのに月に光をあてているのはなぜですか?

いいところに気づいたね。 たしかに、太陽の出ていない夜でも、月は光っているよね。どうしてだろう?
月と地球と太陽がどのようにならんでいるかを月の形ごとに図で表すと、このようになるんだ。
<図>
半月や三日月のときは、ななめから太陽の光が当たっているのがわかるね。
新月のときは月は太陽の光が当たっていない方を地球に向けているから、地球から月は見えないんだ。
じゃあ、満月のときはどうなっているんだろう?
この図から見ると、地球のかげになって月に太陽の光が当たらないはずだよね?
さて、ではこの図を今度は横から見てみよう。
<図>
わかるかな?実は月が地球のまわりを回る丸い道(これを『軌道(きどう)』というよ)と地球が太陽のまわりを回る軌道はまっすぐならんでいるわけではないんだ。 だから、満月のときも、太陽は地球をよけて月に光を当てていることになるね。
ただ、いつもではないけど、月、地球、太陽が一直線にならぶときもあるよ。 そのとき、月-地球-太陽の順にならぶと、地球のかげに月が入りこんで月が暗くなる「月食」が起こるんだ。
また、地球-月-太陽の順にならぶと、月のかげに太陽が入りこんで太陽がかける「日食」になるんだよ。

星、星座についてのよくある質問

全て開く

なぜ、星は光るの?

星や太陽が明るいのは、自分の体にある「水素」という物質をつかって爆発を起こしているからだよ。 ただ、同じ星でも、惑星や月は、自分で光っているわけではなくて、鏡に光を当てると光るのと同じように、太陽の光が星に当たって光っているんだ。

星はなにから生まれたの?

空に光っている星は、宇宙にただようもやもやしたガスからできたと言われているよ。
そして、その星が一生を終えて爆発すると、飛びちったガスや細かなチリが集まり、さらに重力が重くなって、最後には光りかがやく星になるそうだよ。そうやって、星は生きものと同じように、死ぬのと生まれるのをくりかえしているんだね。

星はなんで黄色なんですか?

星は黄色だけじゃなくて、温度や成分などで、白、赤、オレンジ、青など、いろんな色があるよ。 でも、絵や本にでてくる星は、なぜか黄色いよね。
星はかせにもはっきりわからないけど、太陽が黄色い色をしていることから「空に光るもの」→「黄色」というイメージが強いのかもしれないね。

星は、今、何個あるの?

私たちの住んでいる銀河(星の集まり)の中には、星が2000億個くらいあるよ。 さらに、この広い宇宙の中には、銀河が少なくとも1000億個はあると言われているんだ。
つまり、星の数は2000億×1000億…想像できないくらいの星がこの宇宙にあるんだね。

なんで昼に月はあるのに星はないんですか?

昼に月を見たことがあるんだね。その月は、夜と同じように見えたかな?
夜の月とくらべたら、光が弱くて、白っぽく見えなかったかな?
昼に部屋の電気をつけても、太陽の光が強くて、電気の光が弱く見えて、ついてるかついていないのかよくわからないよね。 それと同じように、昼は月の光が弱く見えるんだよ。星は月よりももっと光が小さいから、太陽の光で消えてしまうように見えるんだ。見えていないだけで、お昼にも星はあるんだよ。

どうして星はちかづくと○なのに☆なの?

星の本当の形を知っているんだね。その通り、星は本当は丸い形をしているんだ。
星の光が地球の空気でゆれて、チカチカまたたくと、星からとげのような形の光が出ているように見える。それを☆の形にたとえているんだよ。みんなにはどんな形に見えるかな?自分だけの星の記号を作るのも楽しいよ。

星座はどうして名前がつけられたの?

星座ができたのは、今から5000年位前。メソポタミアという国の羊かいの人たちが作り始めたんだ。 昔は時計もカレンダーもなかったから、星の動きを見て、時間をはかっていたんだよ。
星を見ているうちに、星が動物や道具や、いろいろな形に見えてきたんだろうね。
星座の名前、どんなのを知ってるかな?昔からある星座には、「おうし座」、「おひつじ座」、「やぎ座」の動物、それも人間が飼っている家畜が多いんだ。
メソポタミアの羊かいは、自分たちの身近にいる動物を星座にえがいていたんだね。
テレビもゲームもなかったから、星をつないで、たくさんの星座を作ってそれに物語をつけて楽しんでいたんだろうね。

死んだ人は星になれるの?

なれるとおもうよ。
人だけではなく、動物も植物もおもちゃもお家も、細かく分けていけば、全部小さな「つぶ」からできているんだ。 その「つぶ」は星の爆発から生まれたと言われているよ。
星から生まれて「物」を作っている「つぶ」はずっとそこにあるのではなく、 たとえば「物」をこわしたり、もやしたりしたら、その「物」を作っていた「つぶ」は また別のところにいって、別の物になるんだ。
それと同じで、人も死ぬとたくさんの「つぶ」になって、世界中にちらばっていく。 今あなたを作っている「つぶ」が、犬やお花やトラックになることもあるんだよ。 そうやって「つぶ」が旅をしていく間に、もと来た星にもどって、 星を作る材料になることも、きっとあるだろう。
この世のものは全て、生まれたり死んだり、こわれたり作られたりしながら、 いろいろな姿にかわり続けるんだよ。

宇宙についてのよくある質問

全て開く

宇宙人っているの?

今のところ、宇宙人は見つかっていないんだ。
でも、この広い宇宙には、上の質問で答えたとおり星がたくさんあって、地球と同じようなわく星をもつ星もつぎつぎと見つかっているから、いつか他の星の宇宙人とも会えるかも知れないね。

宇宙はどうやってできたの?

はじめ宇宙は、なにもない1つの点だったんだ。それがビッグバンという大爆発をおこして、それから宇宙ができたと考えられているよ。ビッグバンが起きたのは今からやく137億年も前。それからずっと、宇宙はどんどん広がっているそうだよ。

なぜ、宇宙には空気がないの?

まず、なぜ地球には空気があるのか考えてみよう。
宇宙に空気があるのは、「引力」という力で、地球が宇宙の空気を引っぱっているからだよ。
この「引力」は、他の星にもある。宇宙にちらばるたくさんの星たちが、それぞれ空気を引っぱるから、宇宙には空気がないんだよ。

どうして、ブラックホールは星くずなどをすいこむの?

まず、ブラックホールのでき方から説明しよう。 太陽よりもずっと大きな星は、爆発すると自分の重力でどんどんちぢんでいくんだよ。
その重力がものすごく強いので、星くずもブラックホールの中にすいこまれてしまうんだ。

宇宙はなぜくろいの?宇宙ができるまえはなに色だったの?

宇宙の色については、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学が調べているよ。
それによると、宇宙にある20万個以上の銀河の光を集めると、「うすいベージュ色」になるそうだよ。
宇宙では光の量が少なすぎて、人間の目には黒く見えるけど、宇宙の色はこの「うすいベージュ色」だと考えてもいいかもしれないね。
さて、では宇宙ができる前は、何色だったんだろう。ビッグバンという大爆発があって、宇宙が生まれるまでは、本当の「無(なにもないこと)」だったと考えられているよ。だから、「色」もないし、「色」そのものが存在しない、と考えるのが一番せいかいに近いかもしれないね。
<図>

宇宙は広がっていっているというのは本当ですか。もしそうだったら宇宙がさけてなくなる時があるんですか?

宇宙はどんどん広がっている(ぼうちょうしている)途中なんだ。そんな宇宙の結末がどうなるかはまだわかっていないんだよ。そんななか、今、宇宙の結末についてはこんな考え方がされているんだ。
・ビッグフリーズ(フリーズは『こおる』という意味)
星を作る材料がすべてブラックホールにすいこまれ、そのブラックホールも蒸発してなにも無い闇だけが広がり続ける、という考え方
・ビッグクランチ(クランチは『かみくだく』という意味)
ビデオのまきもどしのように、今度はどんどん宇宙がちぢんでいって、最後にはなくなるという考え方 ・ビッグリップ(リップは『引き裂く』という意味)
宇宙の広がるスピードに星たちの重力が負けて、ばらばらにはじけとんでしまい、宇宙がさけてなくなってしまうという考え方
宇宙の結末を知るには、宇宙の約73%をしめるなぞのエネルギー「ダークエネルギー」の正体をつかむことが大事なんだ。これからの研究でわかるようになるかもしれないね。

スペースシアターのよくあるご質問

全て開く

プラネタリウムではどのようなものが見られますか?

プラネタリウムの星空とCG映像を組み合わせた、星と宇宙に関する番組がご覧いただけます。番組のはじめに、季節の星空案内があります。また、団体のお客様向けの学習番組もございます。詳しくは番組紹介をご覧ください。

全天周映像番組とはどのようなものですか?

直径20メートルの大きなドーム型スクリーンに映し出される大迫力の映像を楽しみながら、宇宙や自然に親しめる番組です。詳しくは番組紹介をご覧ください。

番組開始後の入退場はできますか?

番組が始まりますと、シアター内が暗くなって大変危険ですので、途中入退場はご遠慮いただいております。
ただし、上映中やむをえない場合(お手洗いのご利用、体調不良、お子様が泣かれた等)は係員が出口まで案内いたします。

ベビーカーは入れますか?

座席の通路にベビーカーを置いてご覧いただけます。(座席はシアター内の係員がご案内いたします)また、混雑時にはお子様を抱いて座席の方でご覧いただきますようお願いする場合がございます。その場合も、ベビーカーはスペースシアター内に置いていただけます。

割引制度はありますか?

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方、およびその介護者1名様は無料です。老齢手帳をお持ちの方の割引はございません。 また、毎月19日(育児の日)には、KAGAWA KID'S CLUBの会員証もしくは「しこく子育て家庭応援シンボルマーク」の入った会員証を提示すると、スペースシアターの観覧料が無料になります。 詳しくはこちらをご覧ください。

子どもだけで入れますか?

4歳以上のお子様でしたらお入りいただけますが、ドーム内が暗くなり、大迫力の映像と音声が流れますので、恐がるお子様もいらっしゃいます。お子様の年齢、番組内容に応じて、保護者の方にご判断いただきますようお願いいたします。
また、3歳以下のお子様は、必ず保護者の方ご同伴でご入場いただきますようお願いいたします。

スペースシアターの中で食べたり飲んだりはできますか?

スペースシアター内での飲食はご遠慮いただいております。
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

おすすめの席はありますか?

全席自由席となっておりますので、お好きな席でご覧ください。映像に関しては、中央通路上の座席が見やすくなっております。また、中央にある投影機器の周りの座席が、実際の星空に一番近い状態でご覧いただけます。下の方の座席は画面が大きく見える為にご気分が悪くなられる場合がございますが、まるで頭上から覆いかぶさってくるかのような臨場感溢れる映像をお楽しみいただけます。

満席になって入れないことはありますか?

座席数は200席ですが、GW、お盆中などは混雑する場合があります。入場券をお持ちであれば必ずご覧いただけますので、お早めに入場券をご購入ください。入場券はスペースシアター前の券売機で販売しております。

 

このページのトップへ